2007年2月19日月曜日

ドーゲン サンガ インターナショナル の設立

(1)設立の必要性

私はこの3月1日から、ドーゲン サンガ インターナショナルの設立を考えている。1昨年の11月29日にドーゲン サンガ ブログを発足させて以来、世界における非常に多数の人々から、誰でも参加出来る世界的な規模のドーゲン・サンガの設立を期待されている。
それと同時に私は既に60年以上前から、単に日本だけではなく広く全世界に亘つて、小さな個々のドーゲン・サンガを、赤心会,正眼会、真竜会等をも含めて、私の講義を聞き私から嗣法を受けた日本人並びに外国の人々の努力によつて持つている。
したがつてそれらの事情から、以前から存在していた個々のドーゲン・サンガを包含し、更にそれ以外の地域に範囲を拡大する必要が、必然の成り行きとして登場し始めている。
そこで従来行つて来たドーゲン・サンガ活動を更に大きく全世界に向けて拡大する為にも、ドーゲン サンガ インターナショナルとでも呼ばれるような包括的な団体を必要とするようになつたという事が、実情である。

(2)ドーゲン サンガ インターナショナルの概要

ドーゲン サンガ インターナショナルの活動に関する要点は,おおよそ次の通りである。
1)ドーゲン サンガ インターナショナルの発足後も、従来のドーゲン・サンガ及びそのメンバーは、従来の活動を続けて行くと同時に、新しいドーゲン サンガ インターナショナルに対しても、自動的に重複して帰属する事となる。
2)ドーゲン サンガ インターナショナルに関する情報は、主としてドーゲン サンガ ブログを通じて流す。
3)ドーゲン サンガ インターナショナルの活動内容
 1:釈尊、竜樹尊者、達磨大師、道元禅師の系統に属する佛教思想に対する普及
 2:上記の伝統に属する中心的修行法である坐禅の指導
 3:上記の伝統に属する日常生活の実践
 4:上記の伝統に属する最終の指導原理である道義の興隆
4)上記のような努力を積み重ねる事により、世界の全ての人々に対して正しい指導原理である現実主義の哲学を与え、世界における貧富の差を少なくし、世界が現実主義の哲学にしたがつて運営され、人類社会が少しずつ真実に接近して行くことに努力する。