2010年3月15日月曜日

第四章 集合体に関する検証(9頌)

第一頌

あらゆる外界の現象は、物質的な存在であり、個々ばらばらな存在である。

あらゆる外界の現象は、何ものに依つても、所有されて居るものでは無い。

あらゆる外界の現象そのものに依つて、自由であると云う事でも決して無い。

あらゆる外界の現象が、物質的な存在として見えるだけの事である。


第二頌

あらゆる外界の現象は,物質的な存在であり,自由な状態の中に在る。

外界の現象の中に在るとか、外界の現象を作つて居るとかと云う考え方は、拘わり過ぎて居る。

理論的で無いものが、目的として有ると云う事は、決して有り得ない。

合理的でないものは、目標としては何処にも有り得ない。


第三頌

さあ、あらゆる外界の現象に依つて、自由な状態が作られて居る。

そしてその場合には、恐らくあらゆる外界の現象は、物質的な存在であろう。

恐らく実行不可能な性格のものが、物質的な性格として存在して居るのであろう。

しかし実行不可能な状態とか、物質的な性格と呼ばれるようなものは、実際には決して実在して居ないのであろう。


第四頌

あらゆる外界の世界の中に実在して居るものは、正に外界の世界に帰属して居る。

其処には物質的な存在の現れて来る筈が全く有り得無い。

あらゆる外界の世界の中に実在して居ない場合でも、

其処には物質的な存在の現れて来る筈が全く有り得無い。


第五頌 

何の根拠も無いものが、やはりあらゆる現象を作り出して居る。

何も全く存在して居ない状態が、何かを生み出すと云う事は、全く存在する事が有り得無い。

従つてあらゆる外界の現象が、何かを作り出すと云う事が云える。

代案を選ぶ事が願望されたと云う事では無い。


第六頌

物質的な存在の中に、正しさは含まれて居ない。

唯、実行可能と呼ばれる状態だけが、現れて来る。

物質的な存在の中には、不正も含まれては居ない。

唯、実行可能と呼ばれる状態だけが、現れて来る。


第七頌

発見の為の行為に於ける心構えは明確な理解であり、

様々の明確な理解と徹底的な態度である。

全般的な態度と同時に、全べてが実際に存在する事である。

正にあらゆる現象に依存して、全ての行為が一斉に実行される事である。


第八頌

何であれ、孤立の対象に成つて居るものは、孤立し勝ちである。

交感神経と副交感神経とが均衡して居る状態を作り出すことが、語り合われて居る。

この世の中の一切のものは、具体的な事物の中で、特に回避された状態には成つて居ないし、

全べてのものは、管理された状態に沿つて、作り出されている。


第九頌

或るものは、その様な説明に依つて、非難の対象と成つて居るけれども、

自律神経のバランスした状態を作り出す事が、語られて居る。

全てのものは、具体的な事実の中に含まれて居り、非難される事が無い。

どんなものでも、管理される事に依つて生まれて来る。